「境界性パーソナリティ障害」と似ている病気たち

桜木ひなたです。恒例のご挨拶は控えさせて頂きます…毎度毎度のことですので…(汗)
実はこの度、ココナラ以外での活動も増やしたいと思い、STORESの方でもご相談のページを設けさせて頂きました。
詳細はメニューの「相談依頼のご案内」を御覧くださいね。

今回は、境界性パーソナリティ障害と似た症状がある病気のお話をいたしますね。
ただし、あくまでも私は一患者であり、診断を下すのは医師であることはご理解くださいませm(_ _)m

目次

まず疑われた病気は…

私は症状の出始めがとても激しいものでした。妄想、幻覚、幻聴…。
「私の部屋に女性がいて怖い顔で見ている、布団の周りをぐるぐると回っている。怖い、助けて欲しい」
「いつもその人に許してもらおうと話しかけている」
「天井から、首から下だけの体があり、キッチンには生首がある」
「廊下から老人の顔が近づいてくる、そっちを見たら離れていくけど、目線をそらすとまた近づいてくる」
と主治医に話していました。

どの病気もですが、境界性パーソナリティ障害の診断はとても慎重というか難しいのだそうです。
というのも、この「○○が見える」という症状。
こちらでは主に「見える」を書いていますが、統合失調症にとても似ているんだそうです。

頭の中に直接話しかけられる、所謂「サトラレ」みたいな状態にいる…等

ですので、主治医はすぐに「統合失調症」を疑ったそうです。
しかし話を聞いていくと、違うなと感じ、下されたのが境界性パーソナリティ障害。
調べると「統合失調症」との境界が難しい(曖昧)であることから、ボーダーラインとも言われるみたいですね。
結構前に見たことなので間違えていたらすみません。

その次に疑った病気は…

境界性パーソナリティ障害は感情の起伏が激しく、笑っていたかと思えば泣いていたり、怒っていたと思えば笑っていたり…と、感情面がとても不安定なことも特徴です。

そのため「双極性障害(躁うつ病)」に間違われることもあるのだそう。
私は調べれば調べるほど「私は双極性障害なのでは?」と心配になりました。
というより、もしそうなら納得が出来る、と、病名を自分が納得できる理由にしたかったんですね。

主治医に訴えましたが、主治医はとても冷静でした。

「似てるっちゃあ似てるんだよね、落ち込んだり上がったりの浮き沈みが激しくて。でも、あなたの場合は気分障害かな」

気分障害で検索すると「うつ病」「双極性障害」を含む、と書かれているのですが、また別物のようですね。
最新の診断基準で「うつ病」と「双極性障害」は別カテゴリーに分類されたそうです。

それぞれ治療法も違いますので、もしご自分が「○○かも?」と思ったら、主治医に聞いてみるのが一番ですね。
ただ「診断名を得て安心するため」に「この病気かも、あの病気かも」と不安になるのはご自身が辛いだけですから、境界性パーソナリティ障害と診断されている場合は、とりあえず「境界性パーソナリティ障害」の治療に専念したら良いかなと思います(^^)

併発しやすい病気はある

境界性パーソナリティ障害と併発しやすい病気は沢山あります。
私の場合では、強度の不眠症や解離性障害(健忘、同一性障害)がひどかったように思います。
あとは買い物依存でしょうか。

うつ病の人も不眠症の人が多いと聞きますし、傾向としてなりやすい病気はやっぱりあるようですね。

他に、境界性パーソナリティ障害の人はセックス依存症になる人も多いようです。
パートナーとされる分には自由だと思いますが、自傷行為の代わりにワンナイトや、行きずりの行為をするのは、境界性パーソナリティ障害が良くなってきたときに後悔をする可能性もありますから、十分に注意してくださいね。

買い物依存も、性依存も、根底にあるのは心に空いた穴だと思います。
どれだけ買い物や性行為を行っても、満たされるのは本当に短い一瞬だけ。

「これだけ買い物、これだけ愛し合ったんだから、私は愛されている」

と、行動の直後に感じることが出来ても、根本解決にはなりません。

だけれど、もし何かに依存してしまう場合は

そうは言っても、辛い状態であれば何かに依存してしまいますよね。
偉そうに書いている私も、長いこと買い物依存からは抜け出せませんでした。

境界性パーソナリティ障害だけではないのですが、ことこの障害にには「メモを取ること」がとても大切だと考えています。
自分の感情を書くことは勿論ですが…

■今日は何を買ったのか?
■その時、どんな気持ちだったのか?

これをメモするようにしてみてください。
私も買い物依存で、彼に買ってもらった後に、自己嫌悪に襲われて落ち込んでいたことがあります。
彼はこう言いました。

「折角買ったんだから、もっと喜んで欲しい」

と。
自分で買った、買ってもらったに関わらず、その時どんな気持ちだったのか?は特に意識してみると良いと思います♪

悲しかったことはないと思います。
きっと、買ったものをどう使おうか、いつ使おうか、写真を撮ろうかな?なんてことも考えるかもしれませんね。
そこには「嬉しい」「幸せ」という気持ちがあったはずです。

その時に得た一瞬の「幸せ」を、脳は忘れてしまいます。
これは人間で、更に境界性パーソナリティ障害であればある意味仕方のないことです。
幸せを感じることが出来ず、ぽっかりと穴が空いているわけですからね。

でも…「今日は○○を買った。すごく嬉しくて、明日使うのが本当に楽しみ!」だけでも、メモに書いてみることからしてみてください(^^)
少しずつ、何かが変わっていくと思います。

今日は短い目ですが、こちらで失礼いたしますね。
また更新致しますので、よろしくお願い致します。
もし「こういった内容のことが知りたい」ということがございましたら、お気軽にお問い合わせからご連絡お願い致しますm(_ _)m

※このブログに書かれていることは、私(桜木ひなた)の1つの経験談であり、全ての症状や対処法をお伝えするものではございません。1つのケースとして見ていただけると嬉しく思います。

境界性人格障害のご相談、及びカウンセリングはココナラの出品ページからお願い致します✨

患者だった私が境界性人格障害のご相談に乗ります 10通2000円☆じっくりお話しください。オマケ鑑定有ります カウンセラーがお悩みやご不安を一緒に解決いたします どんな悩みも不安も話して楽になれることがありますよ♪

ランキングに参加しています&いいねボタンもポチッとお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次