「メンタル」と「スピリチュアル」について。

桜木ひなたです🌸
今日、久しぶりに外へ出たのですが、快晴で本当に気持ちよかったです。
とはいえ、これから日差しが強くなり、暑くなるのかなと思うと、夏が苦手な私はちょっと憂鬱です。

さて、今回は「メンタル」と「スピリチュアル」についてを書いてみようと思います。
スピリチュアルが好きな方も、苦手な方も、ぜひ見ていってくださいね。

目次

「スピリチュアル」と「メンタル」の関係

まずはじめに…私は、スピリチュアルについては好意的ですし、好きです。
別のブログで占いをやっていることもあり、スピリチュアル的な出来事に出会うことも、多々あります。
ただ、だからといって「スピリチュアルは信じた方がいい!!」と皆さんに言うつもりはありません。

前向きでいたら幸せなことが起きて、後ろ向きだと不幸なことが訪れる。

という風には考えていません。
前向きでも辛いことは起きるし、後ろ向きでも良いことは起きます。

でも、自分の中で「信じるもの」があるのは、いいことなんじゃないかな?って思います。
対象は何でもいいですよね。
スピリチュアルなもので言うなら、高次元の存在など、現実的なもので言うなら、恋人、親などです。

心のなかで「信じるもの」があることで、支えられることは沢山あるのではないかと思います。
それが神さまや仏さまといった、目に見えない存在であっても、目に見える存在であってもですね。

お願いする時、何かに感謝する時に「ありがとうございます」と言える存在があることは、いいことなのではないでしょうか。

「症状」と「スピリチュアル」の狭間

実は私は急性期に、心の中に「女神さま」がいました。
女神さまは光に満ちていて、常に微笑んでいて、私を見守っていました。

しかし…その女神さまは言うのです。
「やりなさい」と。
「やりなさい」とは「実行なさい」すなわち「自害しなさい」ということでした。

やりなさい、やりなさい、やりなさい…とずっと囁かれ、私は死ぬことで頭がいっぱいになりました。
女神さまは、私の妄想が産んだ存在だったのです。
あるいは「悪霊」とか「悪魔」だと捉える人もいらっしゃるかもしれませんね。

今となっては、本当はどっちだったのか?はわかりません。
ただの妄想?悪魔?
どちらにしても、女神さまはよくない存在でした。

なので「何を信じているのか」「何が見えているのか」ということには、注意を払う必要があります。

病気じゃなくても、病気でもです。

「スピリチュアル」が救う?「メンタル」

「前向きなら幸せなことが起きるというわけではない」と先述いたしました。
が、やはり物事は前向きに捉えたほうが、いいことはいいです。

それは何も「ああ、今日も眠れなかったなー!幸せだ~!」と捉えてくださいと言っているわけではありません。
「ああ、今日も眠れなかったな。
”その分、明日は眠れるかな”
”昼寝しようかな”」と考える…というようなものです。

つまり、ネガティブなこと、辛いことがあったときに…
代理となる明るい話題を探すんですね。

スピリチュアル的に考えるなら…いや、これスピリチュアル的なのかはわからないのですが。
例えば我が家では「出発が予定よりだいぶ遅くなってしまった!!」という時、こんな冗談を言って笑います。
「時間通りに出てたら事故に合ってたかもしれない。事故を回避したと思おう」と。

よくある「物事にはすべて意味がある!」…というやつですね。

私はよく考えます。
ありがたいことに、ココナラで、境界性パーソナリティ障害のご相談を頂戴致します。
私の売りは「寛解した元患者がアドバイスをする」というところ。
そこを求めてご相談をいただくこともございます。

これは、私が境界性パーソナリティ障害を患ったからこそ、出来ることなのですよね。
境界性パーソナリティ障害じゃなければ、私も問題行動の多い人を、ネットスラングである「ボダ」と呼んでいたかもしれません。

なので、寛解に至った今は、この部分をとても前向きに考えています。
経験したからこそ、わかったことがある。
患者だったから、わかることがある。

スピリチュアルというか根性論に近い気もしますが、経験を活かせてるわけですね。

とりあえず受け入れるという姿勢もいい!…かも?

スピリチュアルなものは、目には見えないものが多いです。
神さまを信じていたら病気が治りました!!…みたいな話は、通常はあまり聞きませんね。
それこそ、雑誌の裏に載っている幸運の財布を買ったらお金持ちになれました、みたいな話です。

私は「全てに感謝を」みたいな考え方は、実はあまり好きではありません。
母にDVをしていた父に感謝なんて出来ないし、私に暴力を振るった義父に感謝なんて出来ません。

ただ、別視点から見ることは出来ます。
父だから、母が私を妊娠できたのかも?とか(妊娠は難しいと言われていたので)
稼ぎのよかった義父だから、沢山習い事をさせてくれたし、とかですね。

そういった意味では「感謝」をしています。

何かを拒絶することって、簡単です。いやです!と言えば、それでシャットダウン出来ます。
こういうブログに垂れ流されていることも「はあ?」と思えば、拒絶は簡単です。

でも、僅かでも余裕があるなら、スペースがあるなら。
物事に関わらず、100%じゃなくても、受け入れてみることも大切なのかなって思います。
そこに「ありがとう」っていう感謝があれば、見えてくるものも変わってくるかもしれません。

スピリチュアル的にいえば「今日も一日ありがとうございました」と寝る前に感謝したり、起きたときに感謝すること。
私は「今日を生きられない人もいるのよ!」というつもりはありません。
環境はそれぞれ違うので。

寝る前に感謝して寝ると、なんだか気持ちいいですよ(^^)
実際に神さまや仏さまがいるか?いないか?とかではなくて、この「気持ちよさ」だと思います。
私は不眠傾向にあるので「寝る前のルーティーン、儀式化」しているところもありますね。

なので、皆さまも無理のない範囲で、自分の信じるものを信じてみて欲しいです。
恋人や親でもいいと書きましたが、実在するものの場合、裏切られることもあります。
別れる、捨てられるということではなく「理想化」が生む「がっかりした…」というパターンですね。

そういった意味では、漫画のキャラ、自分が思う神さま、仏さまのほうが良かったりするかもしれません。
自分にとって「信じられるもの」。ぜひ、余裕があったら作ってみてください。

※このブログに書かれていることは、私(桜木ひなた)の1つの経験談であり、全ての症状や対処法をお伝えするものではございません。1つのケースとして見ていただけると嬉しく思います。

境界性人格障害のご相談、及びカウンセリングはココナラの出品ページからお願い致します✨

患者だった私が境界性人格障害のご相談に乗ります 10通2000円☆じっくりお話しください。オマケ鑑定有ります

ランキングに参加しています&いいねボタンもポチッとお願いいたします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次